ジャンクカメラに手を出した

長年恋い焦がれていたフィルムカメラを入手してテンションが上がっている様子を綴りたいです。

018 lomo lc-a で撮る

うひゃー、いつぶりでしょうか。 このフィルムも6月ごろから入れていたような気がします。 久々の現像でした。 なかなか悲惨でしたが、見られるものをピックアップします_:(´ཀ`」 ∠): 時系列順です。 使用カメラ →lomo lc-a フィルム→2年前に期限が切れてい…

番外編 撮れてないです。゚(゚´ω`゚)゚。

お久しぶりです。 寝起きにメールチェックをしていたら、ブログを最後に更新して1ヶ月が経ったとの通知が。 そんなバカなっ!! と思いましたが、本当ですね。なんだか私の中で8月は走り抜けて行ったようにすり抜けて行きました。 最近も、お出かけにカメラ…

017 VILIA本体 作例など

こんにちは、暑すぎてクーラーの聞いた部屋から抜け出せません。 ということで、家にあるもので(๑•ૅㅁ•๑)! 今回はこちら VILIA というロモから出ている古いカメラです。 外観がとってもかっこいいんですよね、これ。 トイカメラ、という認識でいいのでしょ…

016 DIANA+

有言実行といこうじゃないか… 重い腰を上げての更新です。 今回見ていくカメラは、lomo から出てますDIANA+といカメラです。 miniもあるけど、今回は大きい方ね。 ブローニーと呼ばれる中判カメラです。 大きいフィルムを入れて、正方形の写真が撮れる正方…

番外編 撮れてません……

お久しぶりです。 最近放置気味で、あれ?フィルム飽きたのか? と思われそうですが、実は現像してないフィルムが4本あるのに放置しちゃってるのです。 原因は暑すぎて部屋から出たくないということ! 暑いですよねえ…… しかも今日から学生たちは夏休みに入…

015 lomo lc-a 実際に撮ってみて

複数台のlomoを持っていると、前回の記事でも言いました。 私に収集されたLOMO LC-A なので今回は持っているLOMOで撮ったものを一気に放出したいと思います。 1台のカメラでとった写真じゃないので、癖とかが異なってくるかと思います そこも分析しながら、…

014 LOMO LC-A USSR 外観など

番外編にてちょろっと登場しましたlomo。 複数台所有してまして、そのうちの1台の外観などをみていこうかと思います(*'ω'*) USSRモデルは古い方、なのかな。(あんまり詳しくない) まずは正面をどーーーん みたことある方も多いはず。 上から。 けいおん!の…

013 YASHICA 35MF 実際に撮ってみて

作例とは言わない、下手だからな! YASHICA 35MF外観などは前回の記事参照です(*≧∀≦*) 今回は実際に撮ってみた写真たちと、感想などをぼちぼち…と。 ☝︎これはちょっと露出とコントラストいじってます。 インスタにリンクできる画像です。ボチボチ上げてます…

012 YASHICA 35MF コンパクトフィルムカメラ まずは外観

ご無沙汰しております。 沖縄は梅雨に見舞われており、なかなか写真を撮れずにおりました。 いえ、撮ってはいたんです。衝動を抑えられなくてね。 でも、私のカメラたちってほとんどがトイカメラ、レンズが暗い、暗い。 撮ったものの、撮れてない、とても見…

011 ROJIAE(トイカメラ)で撮ってみた世界

前回は、カメラのボディを見てみましたが… 今回はROJIAEで、実際撮影した写真たちです(*´꒳`*) <撮影状況> カメラ ↪︎ROJIAE (トイカメラ) フィルム ↪︎富士フィルム C200 天気 ↪︎晴れ/曇り いい感じにノスタルジーですね。 悪くないと思います。 ただ時折、真…

010 台湾トイカメラ ROJIAE GT-306 外観など

またも台湾ですが、前回使っていたYUNONとはひと味もふた味も違うこの子、ROJIAE。 台湾製ときいていたので、チープなものを予想していましたが、いい意味で予想を裏切られました。 まず正面、私は今までYUNONのように、ブラックとシルバーのツートンボディ…

番外編 最近お迎えしたカメラについてなど

お久しぶりです。なんとか生きております(いらぬ報告) 最近も、ジャンクなカメラを片手に駆け回っています。 主に家周辺を:(;゙゚'ω゚'): いろんなジャンクカメラにフィルムを入れては、 撮れているのかもわからない風景に向けてシャッターを切る……… とっても…

009 MINOLTA ハイマチック7ジャンクをお迎え(*⁰▿⁰*)

まだ私も勉強中だけどおジャンクカメラを漁って居たら見つけました。 MINOLTAですよ! 正直いうと、ファインダーにはチリの混入が見られるけど… レンズは多分綺麗な方???(無知なりの意見) とりあえずマニュアルでも、(電池を入れれば)オートでも撮れる初…

008 台湾トイカメラ YUNON 作例

作例とかそんなたいそうなものじゃないけど、現像してもらったので! 今回からスキャンもして、ブログ向けになってます! <撮影環境> カメラ ↪︎YUNON YN300(台湾トイカメラ) フィルム ↪︎富士フイルム ISO 100 天気 ↪︎晴れと曇りを行ったり来たり。 絞りはた…

007 24枚撮りのうち15枚くらいしかいつも撮れてない…

YUNONちゃんのフィルムが現像されて戻ってきました! <今回の機材詳細> カメラ ↪︎台湾トイカメラ YUNON YN300 フィルム ↪︎富士フイルム ISO100 ついにデジタル化できるようになった私氏。 違くて!!! いつも24枚撮りのフィルムを使っているのですが… 現像…

006 YUNON YN300(台湾トイカメラ) の外観・作例などなど…

今回はついに YUNONちゃんを詳しく見ていきたいと思います! じゃーん! まずは正面。可愛い顔をしておるでしょ? 左サイド 右サイド 本体が盛り上がってグリップになってます。 何気に持ちやすいので◎ 上から 左側から、巻き戻しレバー →シャッター →枚数カ…

005 新しいカメラを迎え入れるも…梅雨入り…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まだYUNONちゃんを詳しく紹介してもないくせに、新しいカメラを迎え入れてしまった! るんるん浮かれて居たら、沖縄は梅雨入りらしいじゃないですか!!!! 嘘でしょ……… 実は私は、車を持って居ないんです。運転する資格さえも……(悲しい成人) 心も、空も雨…

004 カメラを持って行く先は…

やっぱりカメラを持って出かける先、天気が良ければ海でしょう!! この日は初夏を思わせる暑さ、空の青さでした! <今回の組み合わせ> カメラ ↪︎YUNON YN300 (台湾トイカメラ) フィルム ↪︎富士フイルム iso100 天気 ↪︎晴天☀︎ ロケ地は長期滞在中の沖縄です(…

003 やっとフィルム一本、ちゃんと撮れた!!

001 →巻き上げ失敗で何も写ってない(¥720) 002→巻き戻しを下手にいじってフィルムをちぎる。 写真自体は数枚のみ…(¥1190) という失敗と出費を繰り返してきました。 悲しい雰囲気のYUNON。(撮影:iPhone 7Plus) ですが!!! 前回、実はカメラのキタムラで店員…

002 台湾トイカメラ YUNON YN300の実力は。

さて、1本目のフィルムと720円を無事に無駄にした私ですが… 諦めきれず翌日も散歩に出かけました。 念入りにフィルムのセットの方法を復習し、なんとかフィルムを入れて出かけました。 さすがに連日同じお店は恥ずかしいので別のお店への散歩にすることに。 …

001 台湾トイカメラ YUNON YN300購入→初現像は…

フィルムカメラとなると大抵ジャンク扱いで売られていたり、動作確認済みのカメラは高かったり… 安心を買うか、男らしく賭けに出るか、安心のデジタルに行っちゃうか、だと思います。 私も、写ルンです以外のフィルムカメラを今まで触ったことがなく、けれど…