ジャンクカメラに手を出した

長年恋い焦がれていたフィルムカメラを入手してテンションが上がっている様子を綴りたいです。

020 lomo lc-a で撮る 期限内フィルム

019 の記事とぜひ比較して見てください。

019 期限切れ(7年)フィルム

020 期限内 新品フィルム

 

今回の仕様

使用カメラ

lomo lc-a

 

使用フィルム

FUJIFILM ISO400 (新品/期限内)

 

現像・スキャンニング

トイラボさん

 

f:id:obaka_toy:20180706224934j:plainこの日も天気に恵まれております。

色の鮮やかさ、白の眩しさはやはり期限内フィルムの方が上な感じがしますね。

 

f:id:obaka_toy:20180706225059j:plainセピア感はなく、ネガフィルムの優しい雰囲気がよく出ています。

空と雲の水色のグラデーションが素敵ですね。

 

f:id:obaka_toy:20180706225235j:plain

f:id:obaka_toy:20180706225221j:plain

f:id:obaka_toy:20180706225229j:plain

このlomoは本当によくトンネル効果を出してくれる最高の個体のようです。

遊具の鮮やかさ、葉っぱの緑の生き生きとした感じが前回とは全く違う新鮮さを感じさせてくれます。

 

 

実際に見比べてみて・・・

f:id:obaka_toy:20180706222947j:plain

f:id:obaka_toy:20180706224934j:plain

 

 

個人的まとめ

 

こうして見比べると全然様子が違いますね。
たまに期限切れを使うのは気分も違っていいですが、やはり日常スナップとして使うなら、個人的には期限内のフィルムの鮮やかさが好みかもしれません。

 

こうやってゆっくりとブログに書き込むために見比べて、今感じた素直な感想です。

 

期限切れのフィルムをたくさん所有しているのですが、今後は積極的には使わず、たまに使ってみて違いを楽しむくらいでいいかもしれません。

 

逆に、期限内のフィルムを全く持ってないのでこれを機に購入しようと思いました。

(・・・ただ、これを書く前に期限切れをカメラに装填してしまったけどね・・・)

 

現状ストックの写真がなく、フィルムも入れたばかりのカメラしかないので、しばらくは散歩やらに連れ歩いて、写真を撮りためていこうと思います。

(新しいカメラも欲しいなあ、とちょっと浮気心も出たりして・・・)

 

またしばらくは、のほほんと番外編の更新がメインになるかと思います。

よろしくお願いします。

 

今回もここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。