ジャンクカメラに手を出した

長年恋い焦がれていたフィルムカメラを入手してテンションが上がっている様子を綴りたいです。

002 台湾トイカメラ YUNON YN300の実力は。

さて、1本目のフィルムと720円を無事に無駄にした私ですが…

 

諦めきれず翌日も散歩に出かけました。

念入りにフィルムのセットの方法を復習し、なんとかフィルムを入れて出かけました。

 

さすがに連日同じお店は恥ずかしいので別のお店への散歩にすることに。

 

今回はカメラのキタムラさんにお願いしました。

 

結果は……

https://www.instagram.com/p/BTV5vYkFfOZ/

 

フィルムがちぎれて数枚しか撮れてなかったーーー!!!

 

店員さん「巻き上げる時、固くなかった?」

私「一度巻き上げられなくなったから、ちょっとだけ巻き戻ししちゃった。」

店員さん「だからかなあ、ちぎれちゃってたよ」

私「確かに巻き戻し触った後から取れてないです……」

 

くそーーー!!まただめかよーーー!!

とショックを受けていたら店員さんが

 

店員さん「カメラ見せてくれる?」

 

そしてフィルムの入れ方とか、このカメラの巻き戻しの硬さとかを話し合って

店員さん「次ダメだったら買い換えたほうがいいかもねー

と言われてしまった((((;゚Д゚)))))))

 

<今回の出費 >

現像代650円 ➕ データ化CD540円 = 1190円

 

そんでついでに数枚しか撮れてないのでその写真をプリントアウトしてもらいました。

 

<今回の撮影の情報>

カメラ

↪︎YUNON YN300 (台湾トイカメラ)

 

フィルム

↪︎富士フイルム iso100

 

現像、プリント

↪︎カメラのキタムラ

 

天気

↪︎曇り空

 

 

https://www.instagram.com/p/BTTrYMulEBL/

 

ちなみに情報ですが、YUNONちゃんは、トイカメラなのでピントとかはいじれません。

唯一いじれるのは絞り

お天気マークがあって4段階で絞りを選べます。(後日、詳しくかけるといいな)

 

 

https://www.instagram.com/p/BTT7P5Wl1DZ/

 

この日はちゃんと曇りマークで撮影しましたよ!

プリントしたものをiPhoneで撮ってるので少し画質が暴れてますが、今後改善していけるよう頑張ります………

 

https://www.instagram.com/p/BTVcTJflHz8/

 

これだけしか撮れてませんでした………

 

でも一つわかったことがあります!

 

それは、私がしっかりフィルムをセットできて、フィルムの巻き上げ、巻き戻しがスムーズに出来ればちゃんと写真が撮れる=動作である! ということです。

 

作例としてはまだまだ少ないですが、また散歩に出たいと思ってます。

散歩したらまた現像して載せますね(*´꒳`*)

 

ここまでお付き合いありがとうございます♫