ジャンクカメラに手を出した

長年恋い焦がれていたフィルムカメラを入手してテンションが上がっている様子を綴りたいです。

008 台湾トイカメラ YUNON 作例

 

 

作例とかそんなたいそうなものじゃないけど、現像してもらったので!

 

今回からスキャンもして、ブログ向けになってます!

 

<撮影環境>

カメラ

↪︎YUNON YN300(台湾トイカメラ)

 

フィルム

↪︎富士フイルム ISO 100

 

天気

↪︎晴れと曇りを行ったり来たり。

絞りはたまにいじり忘れてます。

 

https://www.instagram.com/p/BUY6RSDFvfh/

この写真の左側、そうです。

前回の車内の写真とかぶっちゃってるんですよ。巻き上げ甘かったかな。

主役は鯉のぼりのつもりで撮った一枚。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUZDQg5loKs/

 

皆さん、沖縄の天ぷらっておやつ感覚って知ってますか?

衣が厚めでもちもちなんです。

中でもここの魚天ぷらは食べ応えも十分、お手頃価格!

オススメなのです!

奥武島(おうじま) 機会があれば是非お立ち寄りください(*´꒳`*)

 

 

https://www.instagram.com/p/BUaprf2lUn_/

車内からとったので右上は反射が写り込んでいます。

ぽかぽか晴れた日で、何も考えずに空を撮りたくなるような日でした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUat4nhl_zc/

散歩しながらキョロキョロしてると、ハッと目があったシーサー。

隠れ気味なのに、存在感がありました(´∀`)

 

 

https://www.instagram.com/p/BUa5zgnFaZ8/

YUNONは、ファインダーより少し右下にレンズがあるので、それを計算して撮ったのに…

本当は、もう少し右の青空を多めに写してくれるんじゃないかと期待していましたが…

まぁ、標識がいい感じに日の丸構図なのでいいでしょうか?

 

 

https://www.instagram.com/p/BUbTiuXlCu9/

絞りのミスか、私の思い出補正か?

もう少し鮮やかな空だった気もしたんですが…

ポストの赤が差し色で好きな雰囲気です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUblj6GFCl-/
上にあった奥武島の駐車スペースから見える景色。

普段はたくさんの野良猫が、人からおこぼれをもらいにきているらしいですが、この日は風も強いし、天気もすぐに表情を変えていたからか、猫には会えませんでした(´;ω;`)

 

 

 

実は今回、シレッと24枚撮りを2本、現像に出しました。

 

けれど、天気に悪い日に張り切りすぎたせいか、ほとんど写りの良いものはなく…

むしろ撮れてない、光が足りず、何を撮ってるか必死に見て思い出す作業…

 

上記の写真くらいしか、まともなものはありません。

 

 

やっぱりトイカメラで、ストロボもないと晴天でのみ、その魅力を発揮するということなんでしょうか。

 

こんなシンプルなこと、調べたらたくさん出てきますが、やはり(自分の財布が)痛い目を見ないとわからないものですね。

 

肝に命じておきます。

 

ここでひとまずYUNONちゃんの写真は終了です。

次回からカメラ、フィルムともに心機一転、変更します♫

 

たのしみにしてくれる人がいると良いけど(*´꒳`*)

 

 

ここまでお付き合いありがとうございます♫